当時子供たった人たちの想い |
「ルミナリエと、震災と、デザインと。』
思い返せば震災当時、私はまだ小学校にも上がっていない歳でした。住まいも加古川市にあり、県内にいた親戚も、御影にひとりで住んでいた祖父にさえ奇跡的に被害はほとんど出ず、数日後にはいつもと変わらない日常を取り戻していたように思います。神戸の街は地獄や戦場と見まがうほど、ズタズタになっていたというのに…。 5〜6歳の子供にとっては、理解しろということの方が難しかったかもしれません。ましてや被災してもいないのです。私の中で震災は時間が経つにつれ、自然と忘れ去られていきました。 さて、そんな私が何故こんなところで震災に関する手記などしたためることになったのか…そのきっかけは、「神戸ルミナリエ」でした。
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大学生になって一年ほど経った頃になります。きっかけは、一枚の張り紙。大学の社会連携事業として、神戸ルミナリエの公式ポスターやグッズのデザインを手がけていた先輩方からの、今年のプロジェクトへの参加者を募集している、というものでした。 曲がりなりにもデザイナー志望の学生としては、こういったプロジェクトに早くから参加し、経験を積んでおくべきだ。まして有名なイベントである神戸ルミナリエでデザインに関われる機会なんて他にあるだろうか。もしかしたら、これで世の中に自分の作品が出るかも知れない…。なんて、今思い出すと顔から火が出そうなくらいに恥ずかしいのですが、当時大学二年生(成人)の私は本気でそんな馬鹿なことを考えていたのです。 目先の欲に踊らされる人間の実力などたかが知れています。数点のポスターやグッズのアイデアを提出するも、結果は総ボツ。当然の結果でした。 自業自得ながら現実の厳しさに打ちひしがれている私に、先輩方は優しく接してくれました。先輩に付いてテレビ取材に同行したり、ラジオ番組のインタビューを受けるなど、デザインこそ採用されなかったものの、自分の言葉でルミナリエと震災について話し、考える機会を得ることができました。 言葉で語るうち、私の胸の内にも、いつしか先輩と同じ疑問が浮かびました。芸術的な光の廻廊、それ自体はとても美しく感動的なのに、何かが…絶対的な何かが足りない。着飾って笑いあうカップル、屋台から流れてくる いいにおい、必死な声で募金を募る会場スタッフ……そう、「震災メモリアル」としてのルミナリエはすでになく、そこはもうただのイルミネーション・イベントでしかなくなっていたのです。神戸市としては、貴重な観光財源であるルミナリエをなくすわけにはいかない、ということは十分わかります。でも、だからといってルミナリエの存在意義である震災を、ないがしろにしてもいいとは思えない。この何万という数の観客のうち何人が、ルミナリエの真の意味を理解しているんだろうと思うと、むしょうに、むなしくなりました。 このままではいけない。でも、なにをどうすればいいのかわからない。第一、私一人ががんばったところでどうにもならないじゃないか。神戸市民でも、被災者でも、遺族でもないくせに、震災の何が伝えられるっていうんだろう…。
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三年生に上がって間もなく、ゼミの教授から思いもよらない提案が飛び出しました。震災の被災者・遺族の方から直接、当時の話を伺えないか遺族会と検討しているというのです。教授はルミナリエのプロジェクト指揮を担当しており、真っ先にルミナリエの問題点を見抜き、提起してきた人物です。 震災を知らないのなら、これから知ればいい。いまからでも遅くなんかない。頭をコツリとやられたような気分でした。私達は手分けして、語り部候補の方々にお願いをしに行きました。 こうして、大学に被災者の方を招いてお話をして頂く「震災セミナー」が実施されました。当時のお話は私が想像していた以上に酷いもので、ただただ胸が苦しかったと記憶しています。 震災をもっと知っていくために、私達は教授と相談して、できそうなことを片っ端からやってみました。人と防災未来センターの見学や、震災を伝える活動をする、若い世代の先輩方との交流。また大学の中では「はるかのひまわり」を自分たちで育て、一人一人が震災と向き合おうとしました。私はそのことを文章にして自分の考えを整理していくため、そしてそれを一人でも多くの人に見てもらうために、自らゼミのブログを開設し、そこに育成日記をつけました。できた種は大学祭で配布し、人と言葉を交わすうち、もっと沢山の…それこそ、震災のことをなにも知らないでルミナリエに来るような人たちにこそ、震災から神戸が学んだことをちゃんと伝えなければならないのではないか、と思うようになりました。 ルミナリエをあるべき姿に戻すため、何をすればいいのか。メンバーが話し合い、導き出した結論は「ルミナリエを、震災を知り、伝えるための場所にする」というものでした。 震災を知ってもらうためのいくつかの企画が考え出されました。来場者と作る光のモニュメント、大学で育ったはるかのひまわりの種配布、心を安らかにさせる音楽会…。遺族会のみなさんは勿論、パフォーマンスに使う布や紙を用意してくれる業者のみなさん、音楽を演奏したり歌ったりしてくれる学生を募り、私達の想いを伝えました。いつしか学内外の、立場も境遇も違うあらゆる人々が一丸となって、震災とルミナリエに立ち向かっていました。
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平成二十二年十二月一日。この日、神戸ルミナリエは前夜祭ともいえる、「ハートフル・デー」を迎えました。十六回目を数えるルミナリエの、事実上の開幕です。 メイン会場から少し離れた噴水広場会場で、私達は慌ただしくパフォーマンスの準備をはじめました。これから十三日のあいだ、ルミナリエを原点に立ち返らせ、ルミナリエを通じて震災や、人の絆といのちの尊さについて気付いてもらうための挑戦が始まるのです。それらのパフォーマンスはまとめて、「ヒトキズナ+ぷろじぇくと」と名付けられました。 来場者とともに作る、LEDライトを用いた追悼モニュメントには、「自ら参加することで、まず震災に一歩歩み寄って欲しい」という願いが込められました。また会場内で「震災語り部」を実施してもらったのは、「震災セミナー」の時に感じた想いを、観客のみなさんにも体験していただくためでした。歪んだ状態のルミナリエに来て、さらに震災当時のことを語るというのは、あまりに酷なことを強いているのではないかという不安が大きかったのですが、「震災を伝えようと頑張っている学生たちの頼みなら」と、快く了承してくださった語り部の皆さんには、感謝してもしきれませんでした。 その尊い恩を返さなければと、私はマスコミ各局への取材対応を担当したいと、自ら教授に申し出ました。決して簡単な仕事ではないとわかっていましたが、ただモノを作って終わるのではなく、パフォーマンスに込めた意味や、この取り組みから学んだことを、キチンと言葉でも伝えておきたかったのです。そのためには、テレビや新聞など多くの人の目に触れるメディアによって、それも当事者たちの生の声が露出される必要がありました。 勿論、全国に放送されるようなテレビに出るとか、何人もの新聞記者からインタビューを受けるなんてはじめてのことです。できる限りの言葉を尽くして、私はメディアの向こう側にメッセージを伝え続けました。震災を経験していないからこそ、矢面に立って言葉を発することができたのだと思います。 日を追うごとに来場者は増えていき、新聞記事やテレビを見てかけつけてくださる方も一人や二人にとどまりませんでした。学生という身分の小さな力でも、一生懸命伝えればそれを受け止めてくれる人がいるという事は、とても心強く思えました。他の人に絆の尊さを教えようと思っていたのに、気がつけば自分の方が絆の力を教わったように思います。
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十三日間のプロジェクトは滞りなく終了したのですが、決して大成功とも言えませんでした。震災の犠牲者と同じ6,434の灯りが灯るはずだったモニュメントは、会期中に半分も点灯することができませんでした。初めての試みだった、ということを差し引いても、いまのルミナリエが抱える病はこれほどまでに根が深いのかと、正直がっかりしていました。 でも、これがルミナリエの現状なのです。 神戸を愛する人のなかには、ルミナリエをやめるべきだと言う人も少なくありません。でも私は、震災を未来に伝えていくにはルミナリエの力が必要だと思うのです。いままで神戸が分かち合ってきた震災の教訓を、今度は神戸から日本中へ、世界中へ発信していくべきなのではないでしょうか。それになにより、神戸の人に愛されないルミナリエなんて、見ていて悲しくてつらい。だから、ルミナリエで震災を伝える、ということを諦めたくないのです。 私はこれからも、震災を私の言葉で伝え続けていきたいと思います。 来年の光の廻廊は、今年よりもっと輝いていますように。 2010年12月